ビットコインの売買、取引所と販売所、おすすめはどっち?@

ビットコインの売買、取引所と販売所、おすすめはどっち?@

ビットコインを売買するにあたって、おすすめが取引所や販売所ですが、この2つには違いがあります。実際にはどちらがおススメとなるのでしょうか。
ここでは、そこにスポットをあてて記事にしていきたいと思います。

 

●2つの違い●
まずは、取引所と販売所の違いについてです。

 

・取引所
取引所は、ビットコインを買いたい人と売りたい人とのマッチングを行う場所となります。
ですので、リアルタイムな価格で取引をしていきたいと考えている方は、取引所がおススメとなります。

 

・販売所
販売所とは、ビットコインを販売している会社がビットコインを購入し、それを、その会社の中で決定した金額にて販売する場所になります。
取引所と比較した場合には、若干ですが割高になるという傾向があるのが特徴です。

 

また、販売所では『指値注文』というのが出来ません。いわゆる自分が希望している価格まで、ビットコインが下がるのを待ってから購入するという方法を取る事が出来ません。
この事は、投資目的で資産運用する際には、理解しておく必要があります。

 

【販売所と取引所の価格を比較】
同じ時間帯において2つを比較したとします。
その際に、販売所で1BTCが269.723円で購入が出来たとします。ですが取引所では、同じ価格かというとそうではなく、1BTCの価格は269.525円といった具合です。このように、取引所と販売所では若干価格において違いが出てきます。

 

こうした事から、販売所の方が仲介役という立場になっている分、取引所の価格と比較すると、割高になるという事がお解りいただけたかと思います。